ヴィーガン対応 米粉マフィン誕生秘話

こんにちは!Los Angeles in 金澤です。

いつもありがとうございます!

本日は当店スイーツの中でもダントツに人気が高い、米粉マフィンが産まれた経緯について、お話ししたいと思います。

米粉マフィンは当初メニューになかった!

そもそもお店がオープンした当初は、スイーツは石川県産米粉を使ったワッフルのみを販売していました。

地元産の米粉を使ったスイーツというウリだったのですが、ある日、そのワッフルが小麦粉を使っていないということを聞きつけたアレルギーっ子ママが来店しました。

その方はヴィーガンではありませんでしたが、小麦アレルギーのお子さまのために、安心して食べられるグルテンフリーのお菓子を色々探していたとのことでした。

そんなアレルギーっ子ママのニーズを聞いてから、色々調べたところ、

本場アメリカ、ロサンゼルスの高級オーガニックスーパー『エラワン』でもヴィーガンで尚且つグルテンフリーのスイーツというのは珍しく、探すのが困難だということが分かりました。

ヴィーガン対応の米粉マフィンを開発したわけ

そこで思いついたのです。

ヴィーガン&グルテンフリー商品を探している方々に気軽に手に取ってもらえるスイーツを、ここLos Angeles in 金澤で作れないか、と。

そしてなるべく多くの方に手に取っていただけるスイーツとして考えた結果、ヴィーガン対応していて、更にグルテンフリーも備えた

「マフィン」

を開発しよう、と考えました。

つまり、「マフィン」というスイーツの持つ

片手で食べられる気軽なスイーツ

子どもでも手軽に食べられるおやつ

現在、ヴィーガンで尚且つグルテンフリーのものが中々ない

という特性を注目して、開発しよう!と思い立ったわけです。

ヴィーガン対応米粉マフィン 開発の難しさ

すぐにマフィンの開発に取りかかりましたが、

何より難しかったのは、マフィンの『柔らかさ』でした。

米粉を使ったマフィンは焼き上がりは柔らかいのですが、時間が経つと固くなってしまうのです。

小麦粉で作ったマフィンに食感を近づけたうえで、どうやったら長時間焼き立てのように美味しく召し上がってもらえるか?

これが大きな課題となりました。

先ほども述べたように、本場ロサンゼルスにある高級オーガニックスーパー『エラワン』でもヴィーガンで尚且つグルテンフリーのスイーツというのは珍しく、参考レシピを探すのにはとても苦労しました。
使う食材やレシピをアメリカなどから取り寄せ、何度もレシピを改正しました。

作ってはまた悩み、調べてはまた作る繰り返しの日々でした。

そういった中で、完全ヴィーガン対応の甘味料やチョコレートなどの情報を手に入れ、現在の米粉マフィンのレシピが出来上がったのです。

保存方法なども色々と工夫しましたので、冷凍保存も可能になりました。

今でも常に新しい情報を収集して常に美味しいマフィンを目指しています。

ヴィーガン対応米粉マフィンは現在も進化中!!

当店の米粉マフィンは色々な味を選んでいただけるように、常に季節の味を含めた複数の商品を展開しています。

現在は、特に大人の健康志向の方にも喜んでいただける様にさまざまなスーパーフードを使っています。

ヴィーガンの方が特に意識してとる必要があるビタミンB12を豊富に含んだクロレラ味なども、開発中です。

※開発中フレーバーも、店頭限定で並ぶ可能性がありますので、ぜひチェックしてみてください♪

店頭販売のほか、お取り寄せ、出張出店イベントなどもございます。(イベントについては随時ご案内いたします)

ぜひ、その味を試してみてくださいね!!

お問い合わせはお電話でどうぞ